スキップしてメイン コンテンツに移動

定時報告【令和4年2月6日】8,555,328円

はい、定時報告をいたします。
年初から米国株式については大幅に下げました。特に私のメインであるハイテク・ハイグロ系についてはみるみるうちに株価が下落してしまいました。

そうといっても落ち込んでばかりもいられません。
下落時こそ投資のタイミング、ということで私なりに頑張って追加投資を行いました。

下落幅が大きい時であっても評価損益がプラスのうちはまだ精神状態を保つことができるということはわかりましたが、一時期はプラス数万円というところまで落ち込みました。

全盛期と比較しておおよそ100万円の評価益が幻となりました。


2/6現在、楽天証券の評価損益は+526,514円。
為替損益もありながらのこの状態です。


まずは年始に投資を行ったマクドナルドとユナイテッドヘルス、これはしっかりと値を下げました。
そのあとメタプラット(FB)に投資、これは大失敗、いきなりの大暴落。
ということいわゆる失敗追加投資が続いたところです。

また、今年は小型株については再構築を図るべくドクシミティとリビアンもバランスをとるように小規模追加投資を行いました。

株は怖いけど、退場するほどの怖さではなかったというのが正直なところ。

エクソンやコカ・コーラ、P&Gといったハイテク以外の大型株式については安定感がありました。ビザとベライゾンについては徐々にではありますが持ち直してもきました。

やはりポートフォリオはバランスが大事、バランスがとれたポートフォリオだからこそ安定した精神状態が保てるのではなかろうかと思います。

今後の方針としてはVOO、やはりこれを厚めにすることとしたいと思いました。

次にウェルスナビ
落ちる時はウェルスナビもしっかりと落ちました。
ただ、ウェルスナビについては粛々と追加投資をし続けることが大事ではなかろうかと思います。
考えないことがドルコスト平均法の最大の強みということでドル建てでもマイナスになっていないということは良い結果と思うことにします。

以上

コメント

このブログの人気の投稿

定期投資【ベライゾンコミュニケーションズ】

ちょっと早めでしたが定期投資をしました、銘柄はベライゾンです。 かなり迷いましたが、ポートフォリオのバランスを考えた結果です 本音で言えばマイクロソフトが欲しかったですが、ルールに従いました また、次にバランスをとるべきがファイザーだったので、投資信託を整理した際の数万円をファイザーに回すこととしました。 ルールに従い自己判断をする 判断には迷いはありますが、最適投資と思う 後悔はなるべくしない これでいきます ちなみにエイリスキャピタル、気になるので少しだけ味見することとしました。

ウェルスナビをスタートして約2か月の感想

ウェルスナビ: https://www.wealthnavi.com/ ウェルスナビはよくわかりませんが、最適投資を自動でやってくれるものの様です。 最初に10万円以上の投資をし、その後は自分のペースでも積立設定もできるというものであり、最初の診断でリスク許容度1-5を判定してくれます。私はリスク許容度5にしています。 今年の1月に10万円、毎月2万円で設定しています。 大きな変動はありません、リスク許容度5に設定したのでもっとブレるのかと思いましたが、非常に緩やかです。 問題なし といったところでしょうか。 ウェルスナビに興味のある方の参考になればと思いました。

定期投資【ウォルマート】

2/25の定期投資はウォルマートを10株でした。 現時点での保有率が低かったこと 同じく保有率が低いアルトリアとベライゾンの両銘柄と比して割安感があったため、自分のルール通り、ウォルマートとしました。 チャートはもろだだ下がりです 私の保有銘柄は全て力のある会社であると信じているため、長い目で見た時、だだ下がりこそ買い時ではなかろうかという考えです。 保有銘柄の保有率を考えた上での追加投資を続ける予定です、それに加えて個人的な割安感を加えた定期投資としていきたいと思っています。 るいとう式の定期投資は自分の意志はいらないのかも知れません。 ただ、私の考えとしては、投資に責任を持つためには一定の自分の意志が必要というのが私の考えです。 まだまだ回す金額が少ないですが、時間をかけて理想のポートフォリオを形成したいと思います。