スキップしてメイン コンテンツに移動

危機回避の貯蓄額ボーダーライン

 

はい

今回はタイトルの通り”危機回避のためにためておくべきボーダーライン”の話をしたいと思います。

投資初年度の昨年はただ漠然と投資をしていたという側面もありますが、お金は大事なものなのでお金についての道しるべを考えてみました。

将来にかかるべく金額、今抱えるリスク、この両方について検討し、危機回避できるボーダーラインの貯めるべき投資額という目標をたててみます。


たまにはCFPのようなことを考えたりもするんです。

まず、前提条件
現在40代前半
妻一人、子2人
月額投資額:約30万円
投資に対する利回り:ゼロ%(将来は保証されないため)
現在の投資額:約1,000万円
現預金による貯蓄:約800万円

それでは大きな支出をピックアップします。
まず子、約15年後に二人とも大学生になる可能性があります。
ざっくり私立下宿と考え1人1,000万円×2=2,000万円がかかるでしょう

次に家、現在ローンが4,000万円程あります。
月額返済が15万円くらいなので、年間180万円、15年で2,700万円を返済している予定です

あとはざっくり
持ち家の補修費用、今のところはかからなそうですが、先を見据えて1,000万円くらい予備費をとりますか

5年後のボーダー:2,000万円+3,100万円+1,000万円(予備)=6,100万円
10年後のボーダー:2,000万円+2,200万円+1,000万円(予備)=52,000万円
15年後のボーダー:2,000万円+1,300万円+1,000万円(予備)=4,300万円
※住宅ローンについては返済額控除後となっています。

それに対し、今のペースの投資額の場合の投資貯蓄額

5年後:1,800万円+1,800万円(30万円×12か月×5年)=3,600万円
10年後:3,600万円+1,800万円=5,400万円

ということで、投資利回りを考慮せずとも10年後には危機回避ボーダーラインを越える投資をしている、従って15年後の子供の大学進学支出に対する防衛策はできている、と思います。

この危機回避ボーダーラインの計算でわかるのがローン返済と貯蓄を同時で行うことにより危機回避ボーダーラインを早期に飛び越えることができるのです。
労働収入を危機回避費用に充ててるので当然のことです。

これに加え、私は今の仕事が嫌いではない、という理由からセミリタイアというものは検討してない訳です。

ただし、私の体も無敵ではありません
働けなくなる時がくるのかもしれません
その時のためにも、今働いて投資に回し、将来の幸福につなげたいと考えるのです。

コメント

このブログの人気の投稿

定期投資【ベライゾンコミュニケーションズ】

ちょっと早めでしたが定期投資をしました、銘柄はベライゾンです。 かなり迷いましたが、ポートフォリオのバランスを考えた結果です 本音で言えばマイクロソフトが欲しかったですが、ルールに従いました また、次にバランスをとるべきがファイザーだったので、投資信託を整理した際の数万円をファイザーに回すこととしました。 ルールに従い自己判断をする 判断には迷いはありますが、最適投資と思う 後悔はなるべくしない これでいきます ちなみにエイリスキャピタル、気になるので少しだけ味見することとしました。

ウェルスナビをスタートして約2か月の感想

ウェルスナビ: https://www.wealthnavi.com/ ウェルスナビはよくわかりませんが、最適投資を自動でやってくれるものの様です。 最初に10万円以上の投資をし、その後は自分のペースでも積立設定もできるというものであり、最初の診断でリスク許容度1-5を判定してくれます。私はリスク許容度5にしています。 今年の1月に10万円、毎月2万円で設定しています。 大きな変動はありません、リスク許容度5に設定したのでもっとブレるのかと思いましたが、非常に緩やかです。 問題なし といったところでしょうか。 ウェルスナビに興味のある方の参考になればと思いました。

定期投資【ウォルマート】

2/25の定期投資はウォルマートを10株でした。 現時点での保有率が低かったこと 同じく保有率が低いアルトリアとベライゾンの両銘柄と比して割安感があったため、自分のルール通り、ウォルマートとしました。 チャートはもろだだ下がりです 私の保有銘柄は全て力のある会社であると信じているため、長い目で見た時、だだ下がりこそ買い時ではなかろうかという考えです。 保有銘柄の保有率を考えた上での追加投資を続ける予定です、それに加えて個人的な割安感を加えた定期投資としていきたいと思っています。 るいとう式の定期投資は自分の意志はいらないのかも知れません。 ただ、私の考えとしては、投資に責任を持つためには一定の自分の意志が必要というのが私の考えです。 まだまだ回す金額が少ないですが、時間をかけて理想のポートフォリオを形成したいと思います。