スキップしてメイン コンテンツに移動

自分らしい仮想通貨とのお付き合い

 仮想通貨については荒れてますね

イーロン・マスク氏の行動がもろに相場に反映され、本当にこれで良いのか?と疑問に思う日々であり、それでも仮想通貨は仮想通貨。制度に文句など言っていられません。

はい、ここで、私なりの仮想通貨とのお付き合いについて記載していきたいと思います。

まず、仮想通貨についての基本的な考え方。

「基本的にはここ数年は上昇傾向にある」

と考えています。新しいものが世に認められるまでは時間がかかりますが、仮想通貨というもの自体は良いものだと思います。
現時点においては投機的目的での利用が多く思われますが、テスラ社のように実際に通貨としての利用価値についても徐々に認められてきているところです。

言語の壁があればコミュニケーションがしづらいのと同様、通貨の壁を取っ払うことができればそれはそれで便利なことは間違いありません。

次に

「短期的にみたら相場は荒れる」

と考えています。イーロン・マスク氏一人が相場を荒らせるくらいです、落ち着き訳もありません。
また、通貨の数も多く、投機目的による売り買いがされてしまっても致し方ありません。

次に私の付き合い方

「短期売買はできない」

と考えています、上がり下がりが激しく、要因も全て理解できる訳でもありません。
私みたいな人間には短期売買は到底できません。
なので、私は

「安い時に少額ずつの追加投資」

というものが私なりのお付き合い方です。
相対的に安いと感じる時が絶対的に安いとは限りません、なので、少額投資、ドルコスト平均法的なものが適しているように思えます。

「さすがに大幅下落時は引き上げる」
くらいのことはできればこれに越したことありません、ただ、逃げ遅れた時は諦めて追加投資の方がよっぽど健全に思えます。

仮想通貨は売り買いの数が増えれば増える程、手元資金は削られる仕組みに思えます。更に適正価格を判断しづらいという側面もあるため、安易な売り買いはすべきではないと考えます。

「適時利確・適時投資」
ということができれば一番良いのでしょう。

下で買う、上で売る

極めて当たり前のことですが、これが難しいのが仮想通貨の世界です。

ただ、仮想通貨とお付き合いする根幹には仮想通貨の将来性があります。
短期的ではなく、長期的に見ればいくら下落しようが上がるであろう。そう信じる気持ちがある限りは仮想通貨とお付き合いしてければと思います。

以上

コメント

このブログの人気の投稿

「ガチホ」は正解?

  「ガチホ≒がっちりホールド?」 よくわかりませんが、私は 「買ったら売らない、ずっと持っている、持ち続けている」 ことをガチホと認識しています。 ではここで「ガチホ」は正解? 私の結論は 「NO」 です、 「落ちることがわかっているものは売り飛ばすべき」 です 株価は神のみぞ知る、なので落ちることがわかっている状態にはならない 故に「ガチホ」が正解なのではなかろうか??? ということも考えられます では軽く訂正します 「落ちる確率が極めて高い状態は売り飛ばすべき」 です 落ちる確率が極めて高い状態とは ・色々な指標を確認する ・世界情勢を読む ・チャートを分析する ・決算を確認する ・金利の確認をする などの方法がありますが、私は雰囲気投資家なので ・簡単な決算確認 ・SNSでの情報確認 ・VIX指数の確認 で判断をしています。 特に「SNSでの情報」は複数意見を確認することにより、自分の中での信憑性を高めた上で判断しています。 VIX指数は恐怖指数とも言われており20を超えると一応警戒をします VIX指数が右肩上がりに上がる状況については警戒度を高めていきます 恋した銘柄を簡単に売り飛ばす、という意味ではありません 下がり続ける、なんとなく下がるであろう場面を指をくわえてみているのは得策ではないといいたいのです ではでは

定時報告を一旦辞めます

  お疲れ様です 米国市場はやはり甘くないですね、為替の影響で円建てではプラスを維持しながらも株価は波を打ちながらも右下に向かっているようにも思えます。 さて、私は「株価の匂いを嗅ぎ続ける投資家」ですので、株価自体は日々確認をしています。 その一環のルーティンとして定時報告、毎月月末付近で私の持株の評価損益について報告をしておりました。 そのルーティンである「定時報告」を一旦辞めます 隠し事があるわけではありません、言われれば私の評価損益はいつでもお教えいたします 投資を辞めた訳でもありません、ドルコスト平均法により定期投資をすることはやめてません 「定時報告」の必要性が感じられなくなったというのが定時報告を辞める理由です 株価の上下による一喜一憂、これ私は大好きです ただ、報告書を作成してまでやる必要もないかと思いました 勝手に始めて勝手にやめるだけですので誰にも迷惑はかけていないかとは思います ただ、勝手に辞めてしまうと私がドロンしたと思われるのが少し気になったため、こういった記事を書かせていただきます。 それでは今後も投資生活を一緒に楽しんでいきましょう

投資信託の一部を紹介します(令和4年7月2日)

  今回は【投資信託】についてご紹介します。 投資信託については”無限”に銘柄があります。個別銘柄にない魅力としては「コンセプト運用」と「プロが運用」というところです。 指標やキーワード、地域や投資対象、そういったものを広く分散投資することが用意になります。 もちろんプロが運用するので手数料はかかりますが、それでも手軽に投資できるメリットは大きいと思います。 私は現在投資信託で約90万円分の投資をしています。 ドルコスト平均法、毎月定額購入するというのがメインで、良くも悪くも気にならない程度のつみたてをしていくといういわゆる”気絶投資”です。 ではその一部を紹介します。 ・楽天・全米株式インデックス・ファンド ▲3.91% →人気のある楽天VTIというものです、これは今年の暴落時からの購入ですがマイナスです ・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ▲1.87% →”オルカン”です。これもマイナス ・eMAXIS Slim 全米株式(S&P500) ▲1.69% →バフェットも絶賛のS&P500です、これもマイナス ・iFreeレバレッジNASDAQ100 ▲33.35% →"レバナス"です、もちろん大暴落しています。 ・ダイワ・US-REIT・オープンBコース(為替ヘッジなし) +2.96% →不動産投資です、これはプラス。人集まるところの不動産の価値は上がる理論です ・ピクテIFブラジル株 ▲6.04% →ブラジルインデックス銘柄です、人あるところに経済成長ありとの持論により持っているものです。 ・MHAM USインカムオープン(為替ヘッジなし) ▲0.03% →暴落経験後に債券系が欲しくなって購入した銘柄。 これらが今のところ私が可愛がっている投資信託の銘柄です 一時期投資信託は預金くらいの安心感があるという人もいましたが、オルカン、楽天VTI、S&P500ともにマイナスになるのです、しかもドルコスト平均法でもです。 これら銘柄については長期保有の予定となっています。 もちろん薄口の私のおすすめ銘柄でもありますので、今後も報告していければと思います。